ラージャスターンにすむ盲目の少年とお姉ちゃんの物語。

dhanak1

意地悪な養母、デブのいじめっ子、女の子は教育を受けられない理不尽さ…辛い現実を、映画や俳優にはげまされながら生きる子どもたち。

弟くんがしてるのはサルマーンブレスですね。
ご両親が生きてた頃に買ってもらったのかな。

弟くんが、目が見えなくなる前に見た映画が「ダバング 大胆不敵」という、泣かせる設定…。


dhanak2

無職の養父。子ども好き。
無職が出てくるインド映画好きなんです。

弟の盲目を治してくれる(と思っている)シャールクに会いに旅に出る二人。


この旅の中で会う人がいい人だらけ(一人例外がいるけど)で、優しい世界。

dhanak3

イケおじの運ちゃん。イケメンすぎる

インド•ラージャスターン州の建築や文化はエキゾチックな雰囲気で華やか!

DSCF1103


最終目的地となるジャイサルメール(2007年に訪問した時の写真)


dhanak4

ジプシーの姐さん。美しいです。


子どもたちの表情やセリフもとても良くて、
インド映画好き以外の人にもおすすめできる良作品でした。

聞かん坊で自由奔放な弟くんが、
親友の男の子にポツリともらす
「世界で一番怖いことは、パリーの手が離れてしまうこと」
というセリフが好きです。

あるシーンの砂漠での孤独が泣けます...

dhanak5



映画の概要
Dhanak(虹)
Netflix 日本語字幕あり